06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立熊町小学校へようこそ!

現在は以下の場所にて学校を再開しております!
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186
電話:0242-7@-1821
FAX:0242-7@-1822
※いたずら防止のため上記@を6に直してください!

これまでの閲覧者数(2011.10.24設置)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR

交通教室

2015.04.20 18:03|未分類

 会津若松警察署のおまわりさんに安全な道路の歩き方や自転車に乗る時に守らなければな
らない交通ルールについてお話がありました。
 また交通ルールを守っていても事故にあう危険があるのでいつでも必ず自分の目で確かめて
「自分の命は自分で守る」ことが大切なことだと教わりました。
 
 DSCN2590_convert_20150420174643.jpg
 6年生には家庭の交通安全推進委員委嘱状の交付があり、おまわりさんから熊町小と大野小
の代表児童に交付されました。
大熊町の子どもたちは交通事故0をめざし交通ルールを守りますので温かく見守ってください。

読書活動

2015.04.16 10:41|未分類
読書2
                     「朝の読書」活動1

 大熊町は町を挙げて読書活動に力を入れています。熊町小と大野小でも毎日2回、
「朝の読書」8:00~8:15、「昼の読書」13:45~13:45の時間を設けています。
 子ども達は毎日自分の好きな本を読んでいます。
「美文朗誦」も活用し、暗証し音読できるようになった児童は校長室に来ます。
児童が選んだ作品を、本を見ないで音読できた場合は「美文朗誦認定証」を授与しています。

読書3
                     「朝の読書」活動2

 学級内や廊下に学年にふさわしい本が準備されていて子どもたちはそこから本を選んでいます。
この本は定期的に入れ替えてたくさんの本が読めるようになっています。

読書1
                     「図書室での読書」活動

 学校の図書室には学校司書がいて子どもたちが楽しく読書できる環境を整えてくれています。
子ども達は休み時間や授業の「調べ学習」で利用しています。
 毎年「図書館を使った調べる学習コンクール」にも応募しています。

卒業式

2015.03.23 19:09|未分類
26卒業式[2]

 ちょっと肌寒い日となりましたが、午前中は降りものもなく卒業式が無事とり行われました。10人の卒業生は立派な態度で学び舎を後に巣立ちました。
 この模様はTVニュースでも報道されました。

 26卒業式[4]

 一人ずつ、夢について発表。

26卒業式[9]

 呼び掛けでは、感謝の気持ちと子ども達の決意が披露され、その歌声では思わず・・・・('_')

 式辞と子ども達の夢は学校だよりで→ここ

大熊中学校卒業式

2015.03.13 13:43|未分類


 大熊中学校の卒業式がありました。今日も雪の1日、これはなごり雪でしようか。
29名の巣立ちでした。

 この子たちは、5年生の終わりで震災・原発避難をした子ども達、ここ河東で1年間を過ごし、大熊中、当時は
役場がある大手町の2階で不自由な生活をしました。
 2年生からは、会津大学短期大学部の脇の仮設校舎で学び活躍しました。その活躍に町民は勇気づけられたものです。

 今日の卒業式は、これまでの苦労や感謝の気持ちの溢れる立派な式となりました。

卒業おめでとう!!!
IMG_2833.jpg

三郷小学校来校

2015.03.12 11:34|未分類


 今日はこの大雪の中、新潟県阿賀町立三郷小学校の5,6年生23名が本のプレゼントを届けに来てくれました。
もうこの交流も8回目、心温まる交流がずっと続いています。
心待ちしていた熊町小、大野小の5年生が出迎えました。

資源回収で得た浄財から購入いただいた64冊の本(本の扉にメッセージを書き込んだ唯一の本)を戴きました。

P3120534.jpg

その後、体育館に場所を移して、交流会(ジャンケン列車)
体育館で運動していた1,2年生も加わりました。

P3120542.jpg

読書日本一を目指す大熊町の子ども達にとって最高の支援。本当に有り難うございました。<(_ _)>

P3120507.jpg
図書室にある三郷小学校コーナー