08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立熊町小学校へようこそ!

現在は以下の場所にて学校を再開しております!
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186
電話:0242-7@-1821
FAX:0242-7@-1822
※いたずら防止のため上記@を6に直してください!

これまでの閲覧者数(2011.10.24設置)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR

明日の「顔晴ろう!大熊っ子!大会」予定通り実施決定しました!

2017.09.15 16:38|行事

            予行練習での「力を合わせて大玉転がし」
 明日の「顔晴ろう!大熊っ子!大会」を予定通り開催することが決定しましたのでお知らせ
いたします。
これまで、明日の顔晴ろう!大熊っ子!大会に向けて練習を行って来ました。昨年から始まっ
た大熊盆踊りでの子どもたちの演奏も今年の6年生が松永さん、小畑さんのご指導を受けて
練習してきました。また、踊りの練習では今年も橘さん達がご指導をしてくださいました。
当日は参加者全員で踊りますのでご協力お願いいたします。
 また、毎年来ていただいている梨の花(宮城教育大学の学生さん)の皆さんも14日から来校
し子どもたちのために活動しています。
 13日に行われた予行では今年も幼稚園児と一緒に行いました。わずかの練習しかしていな
いのに子どもたちは笑顔いっぱいに活動していました。
また、転出した児童生徒も参加できる種目も用意していますのでふるって参加してください。
当日は大熊町出身の秋本真吾選手も参加し一緒に走りますので楽しみにしてください。
 今年のスローガンは熊町小3年の齋藤羽菜さんが考えた「今日のかがやく笑顔は大熊の未来
へつづく」です。当日参加される皆さんの笑顔で大熊町の未来が明るく輝くものとなることを心から
願っております。
 明日の頑張ろう!大熊っ子!大会は「9時開始となります。子どもたちの元気で晴れやかな姿
をぜひ見に来てください。
DSCN9677_convert_20170915141232.jpg
              太鼓の指導をされる松永さん
DSCN9690_convert_20170915141359.jpg
              篠笛の指導をされる小畑さん
DSCN9685_convert_20170915141301.jpg
              太鼓の練習をする子どもたち
DSCN9857_convert_20170915141525.jpg
               盆踊りの指導をされる方々
DSCN9861_convert_20170915141555.jpg
               盆踊りの練習をする子どもたち
DSCN9871_convert_20170915141926.jpg
               予行練習での聖火入場の場面
DSCN9894_convert_20170915142111.jpg
              予行練習で太鼓の演奏をする6年生
DSCN9897_convert_20170915142228.jpg
               予行練習での「恋ダンスde玉入れ」
DSCN9917_convert_20170915142338.jpg
               予行練習での「校歌deダンス」
DSCN9920_convert_20170915142556.jpg
            予行練習での「未来へつなげ大熊のバトン!」
DSCN9930_convert_20170915142706.jpg
      14日から参加している梨の花(宮城教育大学の学生さん)の皆さん
DSCN9940_convert_20170915142800.jpg
                梨の花の皆さんと子どもたち





遠藤千晶さん箏コンサート開催される!

2017.09.14 17:26|行事

                 箏を演奏する遠藤さん
 9月7日に体育館で福島市出身の遠藤千晶さんによる箏のコンサートが行われました。遠藤
さんは3才で初舞台を経験しこれまで数々の受賞歴があります。また、日本フィルハーモニー
交響楽団やシアトル交響楽団との協演もあり福島県しゃくなげ大使としてもご活躍されています。
 遠藤さんは中学校時代に大熊町教育委員会の武内教育長さんや鈴木恵一指導主事の教え
子ということもあり大熊町の小中学生のために来校されました。
 当日は相馬市出身で東京芸大3年の中島麗さんが尺八で遠藤さんと共演し、大熊町の小中学
生、大熊町民や地元の河東地区の皆さん約100名が美しい調べに聞き入っていました。
 また、小中学生には箏の実演指導もあり子どもたちにとって思い出に残る素晴らしい一日となり
ました。遠藤さん、中島さん本当にありがとうございました。
DSCN9761_convert_20170914164820.jpg
                尺八を演奏する中島さん
DSCN9793_convert_20170914164955.jpg
                  箏と尺八の共演
DSCN9770_convert_20170914164923.jpg
              小中学生への箏の実演指導
DSCN9807_convert_20170914165021.jpg
                小学生との記念撮影
DSCN9808_convert_20170914171217.jpg
                中学生との記念撮影

全校集会

2017.09.04 14:20|行事

  全会津リレーカーニバルに出場し6年生走り幅跳びで5位入賞を果たした伊賀勇斗君
 9月4日(月)に全校集会を行いました。その中で表彰伝達と保健体育委員会からの報告が
ありました。受賞者は9月3日(日)にあいづ陸上競技場で行われた全会津リレーカーニバルに
参加して6年生走り幅跳びで5位入賞を果たした伊賀勇斗君です。記録も3m96cmと自己目標
の4mまではわずかに及びませんでしたが多数の選手が参加した中での入賞でした。他の学校
に比べて練習時間が制限される中、本当によく頑張りました。おめでとうございます。
 また、残念ながら入賞しなかった児童の皆さんも夏休みや昼休みなど、本当に暑い中でよく頑
張りました。来年に向けてまた練習しましょう。
 続いて保健体育委員会からは9月16日(土)に行われる「顔晴ろう!大熊っ子!大会」(運動会)
の大会スローガンの発表です。
 1学期末に小中学生から募集したものです。今年度のスローガンは『今日のかがやく笑顔は大熊
の未来につづく』で熊町小3年生の齋藤羽菜さんの作品です。「私たちの笑顔が大熊町の未来を明
るくする」という願いが込められています。
 大会スローガンのようにみんなが笑顔になれるような大会になるよう期待しています。
 また、今日から9月8日(金)までの一週間、「学校を知ろう」のテーマのもと教育実践活動を行う東
北福祉大学1年生の宗像梨緒さんの紹介がありました。
 宗像さんは大熊町出身で震災当時大野小学校6年生でした。将来は教員を目指しており短い期
間ですが子どもや先生方からたくさんのことを学び教員の素晴らしさを体験してほしいと思います。
DSCN9669_convert_20170904134334.jpg
 「顔晴ろう!大熊っ子!大会」のスローガンを発表する保健体育委員の児童
DSCN9668_convert_20170904134256.jpg
  教育実践活動を行う東北福祉大学1年生の宗像梨緒さん

PTA親子奉仕作業ありがとうございました!

2017.09.04 10:49|行事

 9月2日(土)の8時から9時までPTA親子奉仕作業を行いました。お休みにもかかわらず多
数の保護者の方々が児童の皆さんと一緒に参加していただきました。ありがとうございました。
 また、PTA会員数が減少しているので熊町小学校歴代PTA会長会にご協力を呼びかけたと
ころ、、歴代PTA会長会会長の末永隆一さんが参加してくれました。わざわざありがとうござい
ました。
 あいにく朝から小雨が降っていたので、前半は校舎内の窓ふきをしましたが、後半は雨が上
がったので校庭の除草作業を行いました。短時間でしたが皆さんのお陰で校舎内外とも大変
きれいになりました。
 9月16日(土)には「顔晴ろう!大熊っ子!大会」(幼小中合同の運動会)が行われる予定です。
今週からはいよいよ校庭での練習も始まります。PTAの皆さんと子どもたちのおかげでとっても
きれいになった校庭で子どもたちの笑顔があふれる素晴らしい一日になることを願っています。
DSCN9531_convert_20170904095037.jpg
     熊町小歴代PTA会長会 会長の末永隆一さん
DSCN9528_convert_20170904094915.jpg
              校舎内の窓ふきの様子
DSCN9542_convert_20170904095134.jpg
              校庭の除草作業の様子
DSCN9543_convert_20170904095152.jpg
              花壇の除草作業の様子

2学期がスタートしました!

2017.08.30 14:03|行事

                   始業式の様子
 8月25日に2学期の始業式がありました。長雨が続いた夏休みでしたが子どもたちが元気に
登校しました。うれしいことに2学期から熊町小学校に1名の児童が転入しました。これまで年度
途中で転出する児童はいましたが転入生は初めてです。新しい仲間が増えてこれからの活動が
楽しみです。
 また、代表の子どもたちから堂々と2学期の目標の発表がありました。全校児童が自分の目標
達成めざして2学期も一生懸命頑張ってほしいと思います。
 始業式後に8月27日に郡山市の開成山陸上競技場で行われる福島県小学生リレーカーニバル
に参加する児童から大会に向けての決意が発表されました。自己ベスト目指して頑張ってほしいと
思います。
DSCN9443_convert_20170830133349.jpg
DSCN9448_convert_20170830133409.jpg
            2学期の目標を発表する代表児童
DSCN9459_convert_20170830133443.jpg
DSCN9460_convert_20170830133504.jpg
         福島県小学生リレーカーニバルに参加する児童から決意発表