05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立熊町小学校へようこそ!

現在は以下の場所にて学校を再開しております!
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186
電話:0242-7@-1821
FAX:0242-7@-1822
※いたずら防止のため上記@を6に直してください!

これまでの閲覧者数(2011.10.24設置)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR

水橋晶子さんによる道徳の授業

2017.06.15 17:48|学習

 6月12日(月)に神奈川県相模原市から水橋晶子さんがお見えになり,全校児童に道徳の
授業をしていただきました。
 水橋さんは平成26年度から毎年子どもたちのために、震災や原発や防災、戦争に関する
本や子どもたちが読みたい本を送ってきてくださっています。
 水橋さんは生まれて直ぐに父の仕事の関係でポーランドにいきました。お父さんは当時外交
官で6,000人以上のユダヤ人に「命のビザ」を発給した杉原千畝さんとも交流があったそうです。
 ポーランドではヒットラーが攻めてきて第2次世界大戦がはじまり、満州へ移動し終戦の1年
後、小学校2年生の時に引き揚げ船でやっとの思いで日本に帰国することが出来ました。
 戦火の中での壮絶な体験をもとに戦争の恐ろしさ、平和の大切さ、命の尊さを子どもたちに話
してくれました。子どもたちも戦争は絶対いけないことだと強く心に響きました。
 貴重なお話をありがとうございました。
DSCN7138_convert_20170615170658.jpgDSCN7145_convert_20170615161242.jpgDSCN7150_convert_20170615170641.jpgDSCN7151_convert_20170615161303.jpg
                全校児童に道徳の授業をされる水橋さん






SSL(ソーシャル スポーツ ラーニング)

2017.06.15 17:22|学習

                   富士通の方の説明
 6月12日(月)に富士通によるソーシャル スポーツ ラーニングに取り組みました。
これは、体にセンサーを付けて1分間なわとびをすることによって子どもたち一人一人の
リズム、バランス、体幹、ペース配分などの運動脳が可視化されデータで見ることができ
るものです。
 その結果を分析して一人一人にあったアドバイスを受けて運動に取り組み改善を図ると
いうものです。
 結果は来週の6月20日(火)に富士通の方から子どもたちに伝えられる予定です。どん
な結果になるか今からとても楽しみです。
DSCN7109_convert_20170615161112.jpgDSCN7116_convert_20170615161129.jpg
             センサーを付けて1分間なわとびにチャレンジ

鎌田和宏先生と先生方の「調べる学習」の授業研究会

2017.06.15 16:07|学習

              鎌田先生の5・6年生の授業
 6月9日(金)に調べる学習の授業研究会が小学校と中学校で行われました。大熊町の小中学校
の児童生徒が全員毎年参加している「図書館を使った調べる学習コンクール」のテーマを設定する
ために全国の審査員である帝京大学の鎌田和宏先生が自ら子どもたちに先生方とTTの授業を行
っていただきました。
 小学校の2,3年生と中学校の1~3年生にはT2として、小学校5,6年にはT1として授業をして
いただきました。子どもたちは目を輝かせて楽しそうに授業を受けていました。
 その後、先生方の研修会があり鎌田先生と昨年まで熊町小学校の教頭先生として調べる学習を
推進してこられた磐梯第一小学校の伊達明美教頭先生からご指導をいただきました。
 今回の研修を生かして、子どもたちも先生方も楽しく調べる学習に取り組み、昨年よりも充実した
活動にしたいと思います。
DSCN6880_convert_20170615143344.jpg
   2・3年生の授業~T1の半谷先生とT2の鎌田先生と司書の志賀さんによる授業
DSCN6904_convert_20170615143414.jpg
   2・3年生の授業~T1の半谷先生と子どもたち
DSCN6917_convert_20170615143439.jpg
    2・3年生の授業~T2の鎌田先生と子どもたち
DSCN6932_convert_20170615143521.jpg
    2・3年生の授業~3年生の発表DSCN6971_convert_20170615143901.jpg   
DSCN6996_convert_20170615143925.jpg
    5・6年生の授業~T1の鎌田先生と子どもたち
DSCN7004_convert_20170615155933.jpg
    5・6年生の授業~T2の白土先生と子どもたち
DSCN7019_convert_20170615143955.jpg
 中学1~3年生の授業~T1の道川先生とT2の鎌田先生と司書の山口さんによる授業
DSCN7027_convert_20170615144026.jpgDSCN7037_convert_20170615144102.jpg
         中学1~3年生の授業~T2の鎌田先生と子どもたちDSCN7054_convert_20170615144302.jpg
                    先生方の研究協議会
DSCN7075_convert_20170615144324.jpg
 ご指導いただいた帝京大学教授の鎌田先生と磐梯第一小学校教頭の伊達先生
DSCN7097_convert_20170615144352.jpg
                    鎌田先生のご指導






 





5年生田植え体験

2017.06.02 11:28|学習

                乗用田植機での体験
 5月26日(金)に5年生が田植え体験をしました。毎年この時期に大野小の学校評議員の
渡辺さんの田んぼをお借りして実施しています。
 今年は一人一人が実際に乗用田植機に乗って田植えをしましたが、なかなかまっすぐに
進めず苦労していました。その後に手植えの体験もしました。子どもたちは初めて裸足で田
んぼに入る不思議な感触を体験し、田植えにチャレンジしていました。
 秋には稲刈りも体験する予定です。渡辺さん本当にありがとうございました。
DSCN6546_convert_20170602104841.jpg
DSCN6553_convert_20170602104946.jpg
             渡辺さんの説明を真剣に聞く児童
DSCN6574_convert_20170602110713.jpg
                  手植えによる田植え体験DSCN6572_convert_20170602110332.jpg
               テレビ局のインタビューを受ける児童




教育と笑いの会in大熊

2017.06.01 18:43|学習

    全国教育と笑いの会名誉会長の野口芳宏先生の国語の授業

 5月22日(月)に大熊町教育委員会の主催で「教育と笑いの会in大熊」が開催されました。
これは震災と原発事故から6年が過ぎ、心も体も休むことなく現在に至っている。私たちには
『心のサービスエリア』が必要であり、今こそ教育に笑いが不可欠だとする教育長さんのお考
えで実現したものである。
 キャッチフレーズは「笑いのない授業をした教師は逮捕せよ。」「1日に1回も職員を笑わす
ことのできない校長はくびだ。」である。これは授業名人と言われた故・有田和正先生の言葉
である。
 当日は現在、植草学園大学名誉教授で全国教育と笑いの会名誉会長の野口芳宏先生の
国語の授業を4年~6年の19名の児童が受けました。子どもたちも職員も野口先生の授業
にの魅力に引き込まれあっという間の45分でした。子どもたちも生き生きと授業を受けてい
ました。
 午後は大熊中学校に全職員が行きプロ落語家で平成28年度NHK新人落語大賞を受賞し
た桂雀太さんの落語を堪能しました。その後「教育における笑いの効用」というテーマでパネ
ルディスカッションが行われ笑いに包まれた有意義な一日となりました。DSCN6342_convert_20170601180506.jpg
          国語の授業をする野口芳宏先生~その1
DSCN6359_convert_20170601180419.jpg
          国語の授業をする野口芳宏先生~その2
DSCN6363_convert_20170601180542.jpg
          国語の授業をする野口芳宏先生~その3
DSCN6383_convert_20170601180616.jpg
                 桂雀太さんの落語
DSCN6409_convert_20170601180850.jpg
          パネルディスカッションの様子~その1
DSCN6419_convert_20170601181033.jpg
          パネルディスカッションの様子~その2DSCN6422_convert_20170601181108.jpg
          パネルディスカッションの様子~その3DSCN6426_convert_20170601181139.jpg
          パネルディスカッションの様子~その4