02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立熊町小学校へようこそ!

現在は以下の場所にて学校を再開しております!
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186
電話:0242-7@-1821
FAX:0242-7@-1822
※いたずら防止のため上記@を6に直してください!

これまでの閲覧者数(2011.10.24設置)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR

1年間、ありがとうございました

2012.03.31 20:19|日記
 今日で平成23年度が終わりになります。

 平成23年度は、大震災・原発事故、避難生活、学校移転など、本当に
いろいろなことがありました。特に、会津若松市・大熊町など、多くの関係
者の皆様のご協力で旧河東第三小学校で学校が再開できましたことは、
何にもまして最高の喜びでした。
 双葉郡内などの他の多くの小中学校、高校がその学校施設の確保など
に苦労している中で、いち早く確保でき、多くの子ども達が通学してくれた
のは、教職にある身としてはこのうえない喜びでした。

 また、その後の学校生活において、数多くの方々より義援金、支援物資、
ボランティア活動、応援メッセージなどなど・・・、本当にご協力をいただき、
子ども達も元気になりました。
 
 学校としても、御礼の言葉は申し上げたつもりでありますが、もしかする
と至らないところがあったかも知れません。あらためまして、御礼を申し上
げます。また、不備がありましたことに、お詫び申し上げます。

 先日、地区の方が学校にお出でくださり、「素晴らしい卒業式でした。
また、感動的な離任式でしたね。」と、おっしゃってくださいました。
学校を再開し、授業を行うのは、本当に大変だったと思います。関係者の
ご協力はもちろん、教職員のがんばりは、並大抵ではなかったと思いま
す。多くの教職員が家族と離れ、慣れない地での勤務でしたので、非常
に大変だったと思います。お疲れ様でした。
 
 また、新年度からこの会津若松市から離れたり、別な学校に通ったりす
る子どもも何人かいますので、この一年間、熊町小学校で友達と一緒にが
んばったことや、今まで大熊町で育ったことを忘れないで、新たな学校で取
り組んでほしいと思います。