03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立熊町小学校へようこそ!

現在は以下の場所にて学校を再開しております!
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186
電話:0242-7@-1821
FAX:0242-7@-1822
※いたずら防止のため上記@を6に直してください!

これまでの閲覧者数(2011.10.24設置)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR

N響 こども音楽クラブ

2014.04.30 14:36|未分類


  今日は、N響の皆さんによる「こども音楽クラブ」が行われました。

**************************************************************************************************

(校長挨拶)
みなさん、こんにちは、今日は楽しみにしていたNHKこども音楽クラブです。
大野小と熊町小を代表して挨拶します。

挨拶の前にみなさんにある曲を聴いてもらいたいと思います。では、お願いします。

さて、今の曲は何でしょう。そうです。昨年12月には、主演の綾瀬はるかさんもお出でになりましたが、NHK大河ドラマ「八重の桜」のテーマですね。校長先生も毎週欠かさず見ました。見た人どのくらいいますか。

この曲を演奏したのが今日お迎えしているNHK交響楽団のみなさんです。普通N郷と呼ばれています。英語ではNHKシンフォニーオーケストラといい、日本には沢山のオーケストラがありますが、日本を代表するオーケストラです。

オーケストラの説明は、頂いたパンフレットに詳しく書いてあるので後でゆっくり読んでください。

校長先生も学生時代ブラスバンド部でトランペットやユーフォニュームという楽器を演奏していました。オーケストラにはいろんな楽器がありますね。今日はどんな楽器が紹介されるでしょうか。楽しみですね。

最後にお願いがあります。この「オーケストラってなあに?」のパンフレットの最後のところに、演奏会のマナーが書いてありました。

①演奏中にはおしゃべりはしない。
②立ち歩きをしない。トイレは始まる前にする。
③ケータイの電源は切る
④演奏が終わったら大きな拍手をを

それでは、今日はマナーを守って、支援してくれる皆さんに感謝しながら、楽しい音楽会にしましょう。

***************************************************************************************************

演奏曲目
〇モーツァルト:弦楽四重奏曲第3番 ト長調 k.156 から第1楽章
〇アンダーソン:ワルツィングキャト
〇アンダーソン:シンコペイディドクロック
〇アンダーソン:プリンク・プラック・プラック
〇ドボルザーク:弦楽四重奏曲第12番 ヘ長調 「アメリカ」から

◎楽器紹介コーナー 質問コーナー

アンコール
〇「八重の桜」テーマ
〇「校歌」2校分メドレー 〇「花は咲く」 全校生と合唱

P4300779.jpg
P4300778.jpg

中学生も鑑賞しました。(全員で合唱「花は咲く」)
P4300782.jpg