04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立熊町小学校へようこそ!

現在は以下の場所にて学校を再開しております!
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186
電話:0242-7@-1821
FAX:0242-7@-1822
※いたずら防止のため上記@を6に直してください!

これまでの閲覧者数(2011.10.24設置)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR

田植え体験

2014.05.30 11:47|学習

 今日も素晴らしい天気です。気温もぐんと上がっています。こんな天気の中、5年生は田植えの体験活動をしました。
震災以前も実施していましたが、避難してからは初めてです。総合学習で故郷と食について考えるきっかけになればとJAふたばの皆さんにお世話いただいたものです。

河東地区熊野堂の区長さんで大野小の学校評議員をしていただいている渡辺さんの田んぼを借りて体験活動をしました。田植えが初めての経験の子供が多く歓声があがりました。

児童代表あいさつ 
 
 ぼくたちは、今、総合的な学習の時間で「伝統と食」について学習しています。大熊町や会津地方で受け継がれてきた伝統的な食文化から学び、伝統から学んだことを生かして、これからの大熊町の未来を考えていきたいと思っています。
 今日は、日本人には欠かせない大切な食料である米の苗を植えます。「米は、日本の伝統文化そのもの」とも言われているので、田植えを通して日本の伝統文化を学びたいと思います。
 ぼくは、おいしいおいしいご飯を食べることが大好きです。おいしい米が育つように、今日は一生けんめいがんばります。


 植えられたのは「こがねもち」秋の収穫と餅つきがたのしみです。
P5300882.jpg

P5300900.jpg

P5300891.jpg

P5300906.jpg

場所は学校から69号線を15分程南に行った道路脇で通学バスからも見えるところです。