01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立熊町小学校へようこそ!

現在は以下の場所にて学校を再開しております!
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186
電話:0242-7@-1821
FAX:0242-7@-1822
※いたずら防止のため上記@を6に直してください!

これまでの閲覧者数(2011.10.24設置)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR

今年最後の授業参観!

2016.02.29 15:17|学習

               1年生の授業の様子~その1
 2月26日に授業参観がありました。1年生は「一年間をふりかえろう」、2年生は「大きくなった
自分のことをふりかえろう」ということで、これまで学習したことの発表がありました。みんなとて
も上手に朗読や演奏をしました。
DSCN0801_convert_20160229135807.jpg
               1年生の授業の様子~その2
DSCN0812_convert_20160229135910.jpg
               2年生の授業の様子~その1
DSCN0813_convert_20160229135831.jpg
               2年生の授業の様子~その2
DSCN0816_convert_20160229135939.jpg
DSCN0817_convert_20160229140148.jpg
               3年生の授業の様子
 3年生は「おおくマップで伝えよう」ということで、ふるさと創造学で学習したふるさと大熊町の
ことについて調べたことをわかりやすく地図にして、テーマ別に説明しました。とてもわかりや
すく説明することができました。
DSCN0824_convert_20160229140218.jpg
               4年生の授業の様子~その1
DSCN0829_convert_20160229140242.jpg
               4年生の授業の様子~その2
 4年生は「二分の一成人式」ということで担任の先生から二分の一の成人証書をいただきま
した。また、これまで10年間の思い出や自分の夢を立派に発表できました。夢がかなうように
困難に負けずに頑張ってほしいと思います。
DSCN0771_convert_20160229140555.jpg
                 5年生の授業の様子~その1
 5年生は「ロボットプログラミング講座」ということでアクセンチュアさんのご指導で2時間で自分
たちが考えるロボットを作りました。
 各班にアクセンチュアの社員と大学生が支援出入り、センサーやモーターをボディーに組み込
んだ後、コンピュータにつなぎプログラミングしました。最後に自分たちがちくったロボットを発表し
合いました。
DSCN0783_convert_20160229140625.jpg
                 5年生の授業の様子~その2
DSCN0794_convert_20160229140646.jpg
                 5年生の授業の様子~その3
DSCN0837_convert_20160229140306.jpg
                 6年生の授業の様子~その1
 6年生は「感謝の気持ちを伝えよう」ということで、保護者の皆さんに感謝の手紙を渡した後、
「ふるさと」を合唱しました。最後にパナソニックの支援で6年生が制作し国内の映像コンテスト
「キッド・ウィッドネス・ニュース 日本コンテスト2015」に応募し佳作を受賞した「本当の幸せと
は」という作品を全員で鑑賞しました。あとわずかで卒業ですが、震災による今の困難な状況
に負けずに本当の幸せをつかむためにたくましく生き抜いてほしいと思います。
DSCN0839_convert_20160229140338.jpg
                 6年生の授業の様子~その2