07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立熊町小学校へようこそ!

現在は以下の場所にて学校を再開しております!
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186
電話:0242-7@-1821
FAX:0242-7@-1822
※いたずら防止のため上記@を6に直してください!

これまでの閲覧者数(2011.10.24設置)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR

夏休みの思い出その2~双葉郡小学校絆づくり交流会

2016.08.30 13:19|行事

                  交流会横看板
 8月10日に第2回双葉郡小学校絆づくり交流会が郡山市のビッグパレットふくしまで行われ
ました。昨年から始まったもので双葉郡内の小学生が、ふたばの未来を見据えて町村の垣根
を越えた仲間づくりをしようという目的で行われました。同時に郡内の教職員の交流、情報交
換の場でもありました。8つの町村の子どもたちが同じ班のメンバーになっていろいろな活動を
しました。まずはアイスブレイクを行い、次にミニ運動会を行いました。お互いに他の班に負け
ないように力を合わせて一生懸命頑張りました。昼食も他の小学校の子どもたちと交流をしな
がらとり、食後には、わたあめ、ポップコーン、かき氷などのコーナーやすいか割り、思い出の
プラ板づくりなどで思いっきり楽しむことができ充実した交流会になりました。
 また、当日はスペインの方々が作られた「起き上がりこぼし」も会場に展示されました。これは
大熊町の「おおちゃんこぼし」を見て、大熊町のみなさんに「希望」を持ってほしいという願いを
込めて作ってくださったそうです。
 かつてスペインに渡った支倉常長の慶長遣欧使節団の一員の末裔であるハポンさんが交流
会のためにわざわざスペインからいらしていただきました。ありがとうございました。
 また、東日本大震災から2年後にフランスで立ち上がった「起き上がりこぼしプロジェクト」の運
営責任者の渡辺実さんもおいでいただきました。ありがとうございました。このプロジェクトは震災
復興に対する応援と、原発事故による福島問題への理解を深めるための活動をしているそうです。
DSCN5033_convert_20160830101407.jpg
                   開会式
DSCN5038_convert_20160830101453.jpg
        アイスブレイク~スーパーだるまさんが転んだ
DSCN5060_convert_20160830102147.jpg
            アイスブレイク~フラフープおくり
DSCN5100_convert_20160830102211.jpg
             ミニ運動会~たすけてじゃんけん
DSCN5107_convert_20160830102238.jpg
             ミニ運動会~ジャンボバトンリレー
DSCN5042_convert_20160830101617.jpg
         「起き上がりこぼしプロジェクト」のポスター
DSCN5041_convert_20160830101552.jpg
  「起き上がりこぼしプロジェクト」の渡辺さんとスペインからいらしたハポンさん