08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立熊町小学校へようこそ!

現在は以下の場所にて学校を再開しております!
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186
電話:0242-7@-1821
FAX:0242-7@-1822
※いたずら防止のため上記@を6に直してください!

これまでの閲覧者数(2011.10.24設置)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR

4年目 3.11

2015.03.11 08:56|生活


 昨日の夕方から降り続いた雪がしっかり積もって、せっかく地面が見えた校庭もご覧の通り真冬に逆戻り。
あれから4年目を迎えました。
半旗を掲げ追悼の意を表し、午後から集会をもつ予定です。
集会の模様は、午後upいたします。

IMG_2820.jpg

昨日からの雪は午後も続いています。1日の降雪量としてはかなりの量です。

6校時に未来へ向けての集会を行いました。
2:46に全員で黙祷を捧げ、次に校長講話。→(学校だよりに掲載)
続いて、児童の将来の夢の発表。→(学校だよりに掲載)

両校の6年生代表誓いの言葉

***********************************************************************

巨大地震、そして、大津波

さらに、原子力発電所の事故により、ぼくたちは、「ふるさと」から逃げ出さなければなりませんでした。

学校や公園で友達と遊んだこと、果樹園でおいしい梨を食べたこと、遠足、海水浴、新しい家・・・

なつかしいふるさと、帰りたい大熊町。

ここ、会津の地での生活は、つらいこともたくさんありますが、

大熊町、会津若松市、河東の皆様、日本全国、そして、世界中の人たちのご支援をいただきながら、

友達や、家族の大切さ、そして、命の大切さを、以前よりずっと強く感じることができるようになりました。

4年前の今日。

とても悲しい出来事がありましたが、

ぼくたちは、あの日から今日までの、悲しかったこと、つらかったこと、くやしかったことだけでなく、
感謝の気持ちを忘れず、突然 命をうばわれた人々の分まで、勉強や運動に、一生けんめい、取り組んでいきたいと思います。

そして、将来、大熊町や福島県の復興の力になれるよう、毎日をしっかりと過ごしていくことを誓います。

誓います。

***************************************************************************

IMG_2823.jpg


最後は全員で「花は咲く」を合唱しました。

IMG_2825.jpg