08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立熊町小学校へようこそ!

現在は以下の場所にて学校を再開しております!
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186
電話:0242-7@-1821
FAX:0242-7@-1822
※いたずら防止のため上記@を6に直してください!

これまでの閲覧者数(2011.10.24設置)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR

授業参観でした

2013.02.22 21:34|学習
授業参観でした
 今日は、本校の授業参観でした。

 駐車場としての校庭が積雪のために思うように使えないために、
熊町小学校と大野小学校合同の授業参観ではなく、本校のみの参
観としました。前日の昨日も校庭の除雪をしましたが、思うよう
に駐車場が確保できませんでしたので、できるだけ相乗りなどで
節車をお願いしました。

 そのおかげで、思いのほか校庭も満車にならないで、スムーズ
に駐車することができました。ご協力に感謝申し上げます。

 一方、授業の方も一年間の子ども達の成長を見ていただこうと
いうことで、総合的な学習の時間や国語科、生活科などで調べて
きたことなどを発表したり、活動したりする内容のものが多かっ
たように思いました。
 写真は、5年生の授業の様子で、会津地方の料理の特徴を発表
しているところです。

 今回の授業参観と並行して、学校評議員会も行いました。本校
の3名の学校評議員の方々は、全て外部の方ですので、学校側か
らの説明ばかりでなく、学校や授業の様子も見ていただきました。
 評議員の方々の感想としては、「前回の7月に比べて授業に集
中している子どもが多いいですね。」「よくいろいろなことを調
べて、上手に発表していますね。」「感想を発表しあうところで、
もっと大きな声で発表するといいですね。」などの意見をいただ
きましたので、成長を認めながら、改善できるところは改善して
いきたいと思います。