09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立熊町小学校へようこそ!

現在は以下の場所にて学校を再開しております!
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186
電話:0242-7@-1821
FAX:0242-7@-1822
※いたずら防止のため上記@を6に直してください!

これまでの閲覧者数(2011.10.24設置)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR

学校だより「わが町」第30号

2013.03.22 18:52|お知らせ
    平成24年度 熊町小学校学校だより第30号
    平成25年 3月22日 文責 佐々木 茂美

1 卒業・修了、おめでとうございます
 本日をもって、平成24年度の年間205日の教育活動は、
無事終了することができました。また、全校生96名全員が、
卒業・修了することができました。おめでとうございます。
 左の写真は昨日の修了式の様子で、修了生代表で5年生の
阿部○瞳さんが修了証書をいただくところです。本年度も会場
の体育館の関係で、修了式と卒業式を別な日に行いましたが、
修了生はとても立派な態度で式に臨んでいました。本当に一
年間の成長が実感できる式でした。
 式では、一人一人の努力と成長を賞賛するとともに、本校
と大野小学校から多くの転出者があるということなので、「転
校する人も、『心の母校』としての熊町小学校と大野小学校
をわれないでがんばってほしい。」などと話しました。 
【証書を受け取る代表の阿部○瞳さんの写真】  

2 熊本県の学生ボランティアの皆さんが、来てくださいました
 先週、熊本県の学生ボランティアの皆さん「熊遊隊(ゆうゆう
 たい)、代表:勝見さん」の皆さん9名がボランティアに来て
 くださいました。本校には4名の方々が来てくださり、主に高
 学年の子ども達といっしょに過ごしていただきましたが、学生
 の皆さんのパワーで、子ども達もとっても元気づけられたよう
 です。ありがとうございました。

3 学生の皆さんの感想を紹介いたします。(紙面の関係で、要
 約してあります。)
 ○ 2回目の参加ですが、前回よりもとても子ども達の優しさ
 や友達思いのことが強く感じられました。子ども達が成長し、
 お互いに支え合っているからだと思います。(増村瑛治)
 ○ 初参加でしたが、5年生の女の子達がとても印象的でした。
 また、卒業式で歌うBelieveを一生懸命に歌っている姿には、
 感動しました。来年も来てみたいです。 (木原奈都未)
 ○ 毎日が本当に新鮮で、また、子ども達のかわいらしさが実
 感できた一週間でした。「また来てね」 という子どもとの約
 束を、絶対に果たします。       (井上友貴)
○ 2回目の参加でしたが、ちょっと不安もありました。でも
 家族的な5年生で、大人びている女子や力強い男子のいろいろ
 な面を見ることができてとてもよかったです。 でも、この半数
 以上が転校するということで、ショックを受けました。
 (齊藤万里子)
【くまもんも一緒に記念写真です】

4 学校から 
 ① がんばった学力テスト
  2月に行った学力テストの結果が届きました。その結果、全
 学年の平均が、国語:56.0、算数:55.9、総合:56.
 0という高得点でした。(標準が50.0です。)子ども達も
 がんばりましたが、家庭でのご協力があってのことと思います。
 ご協力、誠にありがとうございました。

 ② すてきなコサージュが
  本日の卒業生の胸元には、素敵なバラのコサージュが飾られ
 ていました。このコサージュは、公益社団法人フラワーデザイ
 ナー協会からいただいたものです。協会の皆さん、本当にあり
 がとうございました。

 ③ 何と、38日目になりました
今年度は子ども達が元気になり、欠席が少なくなったという
 ことを何回かお知らせしましたが、今年度の全校生登校日(欠
 席0の日)が何と、38日目になりました。素晴らしい記録で、
 昨年度からは大幅な伸びです。健康管理面でのご協力、本当に
 ありがとうございました。

 ④ 最後のおそうじでした
6年生が最後のおそうじをしてくれました。この最後のおそ
 うじは昨日のものですが、仕事を楽しそうに、また、感慨深そ
 うにしてくれていました。 ありがとうございました。
  【6年生のそうじの写真】