06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立熊町小学校へようこそ!

現在は以下の場所にて学校を再開しております!
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186
電話:0242-7@-1821
FAX:0242-7@-1822
※いたずら防止のため上記@を6に直してください!

これまでの閲覧者数(2011.10.24設置)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR

出前授業

2013.07.02 13:14|学習


今日は出前授業が二つありました。
一つ目は、東京大学名誉教授の水野丈夫先生の「命のはじめ」の授業です。5年生理科で「人の発生」について学びました。先生は「覚えなくてもいいよ。分かれば・・・」

 専門的な話も具体物や映像を交えて子供たちによく分かるようにお話いただきました。
メダカの発生からヒトのそれへ、続いて受精の仕組み、子宮、羊水、へその緒、胎盤。

「赤ちゃんが羊水を飲んだら減ってしまう。どうして減らないの?」
「へその緒はお母さん、赤ちゃんどっちが作る?」
「胎盤はドラヤキのようなもの。あんこのところが血液。」「血液は混じらない。」
「ヒトの祖先はアフリカのあるひとりの女のヒト、みんな親戚みたいなもの。」
「男と女はいつ決まる?生まれたときじゃないよ。」

染色体の話はカラーボールで。

そして、授業の終いは『命を大切に』「みんな一人じゃないよ。ぼくは東京だけど心を寄せてるよ。」

先生は御歳86歳とのこと。大変お元気で私たち小学校教師にとってもいい勉強になりました。


 もう一つの出前授業はお掃除のプロに来て頂きました。
こちらは花王株式会社さんのキャリア教育で「そうじの仕方」「手洗いの仕方」の学習です。
4時間目は1年生、ごま油のついた皿を綺麗にする実習をしました。
P7020672.jpg
5校時は2年生が「手洗いの仕方」について学びました。
P7020667.jpg

しっかり身に着けてください。