08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立熊町小学校へようこそ!

現在は以下の場所にて学校を再開しております!
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186
電話:0242-7@-1821
FAX:0242-7@-1822
※いたずら防止のため上記@を6に直してください!

これまでの閲覧者数(2011.10.24設置)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR

1学期終業式 ご支援ありがとうございました

2013.07.19 17:15|未分類


 1学期無事終了いたしました。保護者の皆様、地域の皆様、全国各地のご支援、ご協力頂いた皆様有り難うございました。明日からの夏休み期間、児童の無事故と健全な育成に更なる御協力をお願いいたします。

終業式挨拶より
****************************************************************************************

 今日で71日の一学期が終わります。皆さん、一学期はどんな思い出ができましたか。
少し振り返ってみましょう。四月入学式がありました。熊町小には10人、大野小には17人の新しいお友だちが入学しました。一年生に早く学校に慣れてもらうために一年生を迎える会も行いました。楽しいクイズもありましたね。
 四月には交通教室や避難訓練も行いました。一学期にはコンサートが三つありましたが覚えていますか。
一つ目は、津軽三味線や笛、太鼓のコンサートです。迫力がありましたね。みんなでラッセラーの掛け声でねぶた踊りを踊りました。楽しかったですね。

 五月には五年生が宿泊活動を行いました。協力して思い出に残る素晴らしい活動ができました。
一年生から四年生は遠足がありました。天気も良くそれぞれ楽しい思い出ができたと思います。六年生は新潟に修学旅行に出かけましたね。途中、三郷小学校で交流会をして歓迎してもらいました。
 二つ目のコンサートは小野友葵子さんのコンサートでした。とても綺麗な歌声でしたね。三つ目のコンサートはジャイブの皆さんのコーラスでした。校歌も歌ってくれましたね。
 アナウンサーの方にも来て頂いて話し方教室も行いました。そして夏が来てプール開き。一学期何回プールに入りましたか。夏休みも入る機会がある人は是非頑張って練習しましょう。
 一学期は二つの学校が来てくれて交流会を行いました。宮城県の榴岡小学校と新潟県川治小学校です。
短い時間でしたが心の通った交流会でしたね。
 七月に入り、七夕集会を行いました。七夕の劇は上手でしたね。緑化活動で学校の周りのゴミ拾いや草むしりもしました。



 一学期、全国からたくさんの支援をして頂きました。これは、厚木市の皆さんから本を頂いたときのものです。これは、川治小の皆さんから頂いたお米、飛行機を送ってくれた方もありました。それから九州の熊本葦北町の大野小学校からは美味しい玉ネギをいただきました。その他にもたくさん支援していただきました。

2013y07m19d_170753813.jpg

 あるアンケートで3000人の人に聞いたところ、半分近くの人が「ありがとう」という言葉をあげたそうです。

「ありがとう」というのは漢字でかくと「有り難う」と書きます。意味は有るのが難しい=「めったにない」ということで、めったにない良いことがあると有り難いことだ神様や仏様のおかげたと感謝したことからできた言葉なんですね。

 さて、明日から長い夏休みです。普段できないこと、めったにないことがいろいろ経験できます。飛行機で遠くへ出かけるお友達もいます。有り難いことです。この夏休み感謝の気持ちを持って「ありがとう」をたくさん言える休みにしてほしいと思います。

 最後にちょっと残念なお知らせです。一学期で熊町小、大野小にお別れをするお友だちがいます。
次の人たちです。(略)是非、新しい学校でも大熊町のことを忘れず元気に頑張ってください。そしていつでも遊びに来てください。
 それでは、事故に遭わないよう気をつけて楽しい夏休みにしてください。

***********************************************************************************

続いて1,3,5年生の1学期の反省と夏休みのめあての発表がありました。
20130719JPG.jpg

両校校歌を元気よく歌って1学期をしめくくりました。

尚、本日の終業式とその後の学級活動の様子がKFBとNHKのニュースで流されました。
夕方の放送もあります。ご覧ください。