06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立熊町小学校へようこそ!

現在は以下の場所にて学校を再開しております!
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186
電話:0242-7@-1821
FAX:0242-7@-1822
※いたずら防止のため上記@を6に直してください!

これまでの閲覧者数(2011.10.24設置)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR

ICT活用授業公開

2013.11.25 18:02|学習


 今日は授業公開を行いました。会津若松市教委の皆さん、喜多方市の先生方、桧枝岐、三島町の校長先生にもお出で戴きました。御礼申し上げます。

御礼より

***********************************************************************************************

 本日は、会津若松市はじめ会津地区の先生方のご参会を得まして、「普通教室でのICT活用推進実証研究公開」を開催できましたこと、大変嬉しい限りであります。と同時に参加頂いた皆様に厚く御礼申し上げます。

 ご承知のように熊町小、大野小は震災・原発事故以降、厳しい状況を乗り越えここ河東で学校再開し2年7ヶ月が経ちました。この間会津若松市の皆さま初め全国各地の皆さまのご支援を戴き通常の教育活動を営むことができております。
以前として、帰還は困難であり厳しい状況は続いておりますが、「町づくりは人づくり」との思いのもと、児童の確かな学力特に表現力の向上と私たち教職員の指導力の向上を目指し研修に努めてきたところです。ICT活用につきましては、 DIS School Innovation Project に応募しその環境を整えて頂きました。導入以来、これまで使う頻度を上げ児童教師ともに抵抗なく使いこなすことを目指してきました。
研究は緒に就いたばかりで、本日の公開は成果の公開の場というより、ご参会の皆様方から頂戴したご指導、ご助言を得て、今後の方向性を確認する場との思いでおります。
今後更なる実践へ繋げ児童の表現力と私たち教職員の指導力の向上に努めて参りたいと思います。
 最後になりましたが、今後の実践へ向けて貴重なご示唆を戴きました中澤先生には心より御礼申し上げますとともに今後のご指導もお願い申し上げ御礼といたします。
本日は有り難うございました。

2013112501.jpg