08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立熊町小学校へようこそ!

現在は以下の場所にて学校を再開しております!
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186
電話:0242-7@-1821
FAX:0242-7@-1822
※いたずら防止のため上記@を6に直してください!

これまでの閲覧者数(2011.10.24設置)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR

全校集会「花の色」

2014.04.21 12:10|生活


 今日は全校集会がありました。東條校長先生から次のような話をしていただきました。

昨日花見に行った人? 結構いますね。
学校にもいろんな花があります。
学校に入ってくるとき、最初に黄色い花が咲いてます。
それは何? サンシュユ! よく知ってますね。
これは何? サンシュユ?

似ていますが違います。
レンギョウ! おおよく知ってますね。

花はいろいろな色があります。どうして色が着いているのでしょう。
それは、昆虫を呼び寄せるためですね。昆虫は蜜を吸いにやってきます。
黄色は一番目立つ色だそうです。花は花で昆虫が来ると花粉をつけてもらえます。
お互い結びついているんですね。

物や人は互いに結び合っています。皆さんも家族や友達とお互い結び合っているんです。大切にしましょう。


次に、生徒指導から「水難事故防止」の話がありました。ご家庭でも注意をお願いします。