08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立熊町小学校へようこそ!

現在は以下の場所にて学校を再開しております!
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186
電話:0242-7@-1821
FAX:0242-7@-1822
※いたずら防止のため上記@を6に直してください!

これまでの閲覧者数(2011.10.24設置)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR

ICT活用授業公開

2014.10.31 21:58|学習
Pa312157.jpg
 今日は、熊町小・大野小合同で県内の先生方にお出でいただいて授業を見ていただきました。事後の話し合いでは、子ども達が使っているタブレットPCを使ってご意見を頂き、それをもとに話し合いをする手法で研究が進められました。

Pa312090.jpg
2年生は、会津の図書館を見学し写真を撮ってきました。その写真を元に図書館の秘密を発表しあう生活科の授業でした。
Pa312091.jpg
「図書館のこんなところにヒミツ(工夫)があったよ。」

Pa312098.jpg
4年生は、体育の跳び箱の授業。自分達の技を動画で再生し、話し合い、よりよくしようとする授業です。
Pa312102.jpg
「ここをこうしたら、もっと上手に跳べるよ。」
Pa312116.jpg
5年生は四角形の内角の和が360度であることを証明する授業。タブレットに自分の考えをまとめ、みんなに説明します。
Pa312113.jpg
たくさんのご意見をいただきました。

「自分と友だちを繋ぐ、自分と自分を繋ぐ。ICT機器の可能性を感じる授業でした。」
「「体育でのお互いのアドバイス、タブレットを使うことでより具体的になった。」
「ICT機器(タブレット)の操作に慣れている児童が多く、そのリテラシーの高さに驚いた。」
「自分の考えを理由をつけてのびのびと発表している2年生、すばらしかった。」
「ICT機器の持つ冷たいイメージに対して「やさしさ」という言葉で先生と子ども達が繋がっていることが参考になりました。」


皆様から頂いたご意見を糧に子ども達のため更なる活用実践を工夫していきたいと思います。遠路お越しいただいた皆様本当に有り難うございました。<(_ _)>