09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

管理人

Author:管理人
福島県双葉郡大熊町立熊町小学校へようこそ!

現在は以下の場所にて学校を再開しております!
〒969-3411 会津若松市河東町大田原字村中186
電話:0242-7@-1821
FAX:0242-7@-1822
※いたずら防止のため上記@を6に直してください!

これまでの閲覧者数(2011.10.24設置)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QR

全校集会

2017.09.04 14:20|行事

  全会津リレーカーニバルに出場し6年生走り幅跳びで5位入賞を果たした伊賀勇斗君
 9月4日(月)に全校集会を行いました。その中で表彰伝達と保健体育委員会からの報告が
ありました。受賞者は9月3日(日)にあいづ陸上競技場で行われた全会津リレーカーニバルに
参加して6年生走り幅跳びで5位入賞を果たした伊賀勇斗君です。記録も3m96cmと自己目標
の4mまではわずかに及びませんでしたが多数の選手が参加した中での入賞でした。他の学校
に比べて練習時間が制限される中、本当によく頑張りました。おめでとうございます。
 また、残念ながら入賞しなかった児童の皆さんも夏休みや昼休みなど、本当に暑い中でよく頑
張りました。来年に向けてまた練習しましょう。
 続いて保健体育委員会からは9月16日(土)に行われる「顔晴ろう!大熊っ子!大会」(運動会)
の大会スローガンの発表です。
 1学期末に小中学生から募集したものです。今年度のスローガンは『今日のかがやく笑顔は大熊
の未来につづく』で熊町小3年生の齋藤羽菜さんの作品です。「私たちの笑顔が大熊町の未来を明
るくする」という願いが込められています。
 大会スローガンのようにみんなが笑顔になれるような大会になるよう期待しています。
 また、今日から9月8日(金)までの一週間、「学校を知ろう」のテーマのもと教育実践活動を行う東
北福祉大学1年生の宗像梨緒さんの紹介がありました。
 宗像さんは大熊町出身で震災当時大野小学校6年生でした。将来は教員を目指しており短い期
間ですが子どもや先生方からたくさんのことを学び教員の素晴らしさを体験してほしいと思います。
DSCN9669_convert_20170904134334.jpg
 「顔晴ろう!大熊っ子!大会」のスローガンを発表する保健体育委員の児童
DSCN9668_convert_20170904134256.jpg
  教育実践活動を行う東北福祉大学1年生の宗像梨緒さん

PTA親子奉仕作業ありがとうございました!

2017.09.04 10:49|行事

 9月2日(土)の8時から9時までPTA親子奉仕作業を行いました。お休みにもかかわらず多
数の保護者の方々が児童の皆さんと一緒に参加していただきました。ありがとうございました。
 また、PTA会員数が減少しているので熊町小学校歴代PTA会長会にご協力を呼びかけたと
ころ、、歴代PTA会長会会長の末永隆一さんが参加してくれました。わざわざありがとうござい
ました。
 あいにく朝から小雨が降っていたので、前半は校舎内の窓ふきをしましたが、後半は雨が上
がったので校庭の除草作業を行いました。短時間でしたが皆さんのお陰で校舎内外とも大変
きれいになりました。
 9月16日(土)には「顔晴ろう!大熊っ子!大会」(幼小中合同の運動会)が行われる予定です。
今週からはいよいよ校庭での練習も始まります。PTAの皆さんと子どもたちのおかげでとっても
きれいになった校庭で子どもたちの笑顔があふれる素晴らしい一日になることを願っています。
DSCN9531_convert_20170904095037.jpg
     熊町小歴代PTA会長会 会長の末永隆一さん
DSCN9528_convert_20170904094915.jpg
              校舎内の窓ふきの様子
DSCN9542_convert_20170904095134.jpg
              校庭の除草作業の様子
DSCN9543_convert_20170904095152.jpg
              花壇の除草作業の様子

2学期がスタートしました!

2017.08.30 14:03|行事

                   始業式の様子
 8月25日に2学期の始業式がありました。長雨が続いた夏休みでしたが子どもたちが元気に
登校しました。うれしいことに2学期から熊町小学校に1名の児童が転入しました。これまで年度
途中で転出する児童はいましたが転入生は初めてです。新しい仲間が増えてこれからの活動が
楽しみです。
 また、代表の子どもたちから堂々と2学期の目標の発表がありました。全校児童が自分の目標
達成めざして2学期も一生懸命頑張ってほしいと思います。
 始業式後に8月27日に郡山市の開成山陸上競技場で行われる福島県小学生リレーカーニバル
に参加する児童から大会に向けての決意が発表されました。自己ベスト目指して頑張ってほしいと
思います。
DSCN9443_convert_20170830133349.jpg
DSCN9448_convert_20170830133409.jpg
            2学期の目標を発表する代表児童
DSCN9459_convert_20170830133443.jpg
DSCN9460_convert_20170830133504.jpg
         福島県小学生リレーカーニバルに参加する児童から決意発表

熱戦を繰り広げた大熊町連Pソフトバレーボール大会!

2017.06.26 17:25|行事

           熊町小学校保護者の強烈バックアタック
 6月24日(土)に会津短大の体育館で大熊町連Pソフトバレーボール大会が開かれました。
この大会は震災後昨年から復活して2年目となりました。熊町小学校&幼稚園チーム、大野小
学校&幼稚園チーム、大熊中学校チームの3チームがソフトバレーボールをリーグ戦で行いま
した。どのチームも大きな声を出して保護者の方々と先生方がチームワーク良く熱戦を繰り広
げました。
 その結果3チームが1勝1敗で並び得失点差で熊町小学校&幼稚園チームが優勝、大野小学
校&幼稚園チームが準優勝、大熊中学校チームが第3位となりました。熊町小学校&幼稚園チ
ームは昨年に引き続き2連覇することが出来てとってもうれしいです。
 でも一番良かったのは誰一人けがをすることが無く参加者全員が楽しく参加し、お互いの親睦
を深め心地よい汗を流したことです。事務局の大熊中学校さんお世話になりました。
DSCN7320_convert_20170626165655.jpg
    熊町小学校PTA副会長さんから町連P会長さんへの優勝杯返還
DSCN7341_convert_20170626170321.jpg
            どこまでもボールを追いかけるハッスルプレー
DSCN7342_convert_20170626170611.jpg
                 先生方も頑張りました。
DSCN7356_convert_20170626170641.jpg
       2連覇した熊町小学校&幼稚園チームの優勝杯と賞状

プール開き

2017.06.07 10:47|行事

               水泳の目標を発表する代表児童
 6月6日(火)にプール開きを行いました。昨日から7月18日(火)まで会津若松市コミュニ
ティープールで各学年10回の水泳の授業が行われます。
 7月13日(木)には水泳記録会も予定しています。子ども一人一人が自分の目標を設定し
去年より少しでも上達できるよう頑張ってほしいと思います。
DSCN6844_convert_20170607103644.jpg
                   校長あいさつ
DSCN6856_convert_20170607103718.jpg
          養護教諭よりプール熱に対する注意喚起
DSCN6863_convert_20170607103748.jpg
          体育主任より水泳学習についてのお話